貯金のやり方を見直し!まずは保険【家族会議 第1弾】

将来の為のお金を作る為、旦那と家族会議をしました!
参考にさせてもらったのがYouTubeの中田敦彦さんが投稿している「YouTube大学」です。
子供そっちのけで旦那と真剣に見ていました(*´▽`*)笑

ただ単にお金を貯めるだけではダメ!
その投稿を見て、まずやろうと思ったのが保険の見直しです。
高校卒業後、新社会人になるということで親戚が勤めている生命保険に入りました。
貯蓄型ということもあり価格だけみると結構月々いいお値段です。
なので、約12年払い続けましたが解約を検討することにしました( ´∀`)

そして!
月々支払っていた分をiDeCo(個人型確定拠出年金)と掛け捨ての保険に使ってみようと思います(*^^*)
iDeCoは非課税なので60歳で受取る時に税金がかかりませんからね!!
これを利用しないと勿体ない!!

実は以前勤めていた会社でiDeCoをやっていました( ^ω^ )
退職と同時に企業型から個人型に変更しないといけなかったのですが、退職してから約3年今だにそのままです(*_*)
管理会社に預かってもらっていて、手数料だけが引かれてしまっている現状。。
今思うと面倒くさがらずにちゃんと見直しておけば良かったなと思います(T ^ T)

これを機に!
お金の事ならば行動は早くするべし(=゚ω゚)ノ
早速明日保険会社に電話しよっと( ^ω^ )

少しずつではあるけれど、出来るだけ早く
賢いお金の貯め方を勉強しながら
実行していきたいと思います(*’ω’*)

中田敦彦さんが投稿している「YouTube大学」です。
とっても勉強になります!
是非見てみてください(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です