【貸農園★農業初心者めざせスマート農家!】ナス・ピーマン・きゅうり・トマト支柱立て。

【目指せスマート農業!〜農業初心者からスマート農家までの道のり】


最終目標はスマート農家ですが、農業の事は全く無知の初心者です。
農家になるには、各市町村の条件が色々ある為、すぐに農家にはなれない事も知りました。
まずは農業の事を知らないといけない!
という事で、貸し農園を使って実際に作物を育てる大変さを知ろうと思います(╹◡╹)

《貸し農園☆〜初栽培編③》

初栽培編②では、ウリハムシに悩まされ、追加で10種類の苗と種の植え付けをお話ししました。

ウリハムシについては、未だに解決できていません(´Д` )

畑に行く度に沢山ウリハムシがいるので、追い払っている現状です。
他の人はどうしてるんだろう?

[作業5回目(貸農園B)]
1番初めの苗を植えてから12日がたちました。
ピーマン、ナス、きゅうり、トマトに支柱を立てます。


野菜の方を傷つけないように麻ヒモで八の字にして結びます。

初めから長めの支柱にしていたら、再度野菜の成長に合わせて支柱を立て直さなくても良いいので、手間が一つ省けるはずでしたが、長さがいまいちわからず、実際使ってみると短めのものになってしまいました。
残念。。

そろそろ間引きもしないといけない頃です。
ネットで調べてはいましたが、実際やってみると、、、
どこを切ればいいの?

ちんぷんかんぷん。。。
結局間違って切ってしまうのが怖くて間引きせずになってしまいました。

そして、梅雨の時期もあって数日雨の日が続きました。
そのおかげで野菜達がとっても元気に!

[作業6回目(貸農園B)]
支柱を立てに行ってから一週間後に農園に行ったらピーマン、長ナス、水ナスに大きな実ができていました!

初めの1つ目は早めに収穫しないと他の実に栄養がいきわたらないと聞いたので、今日は初収穫♪

ピーマン2個、長ナス2個、水ナス2個!

初めて自分達で育てた野菜なので、野菜の旨味を味わいたくて、素焼きで鰹節と刻みネギを添えて、お醤油でシンプルにいただきます。

やっぱり自分で育てた野菜は特別美味しく感じます!

何でだろう?
水ナスは肉厚で水分も多くて特に美味しい!

初栽培!初収穫!初実食!
農業の良いところが日々感じられてきました☆

今はまだ小さな貸し農園ですが、土地が広くなると、どう栽培していくのかも課題になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です