【貸農園★ウリハムシ退治&植え付け追加】農業初心者のめざせスマート農家!スマート農業!

【目指せスマート農業!〜農業初心者からスマート農家までの道のり】

最終目標はスマート農家ですが、農業の事は全く無知の初心者です。

農家になるには、各市町村の条件が色々ある為、すぐに農家にはなれない事も知りました。
まずは農業の事を知らないといけない!
という事で、貸し農園を使って実際に作物を育てる大変さを知ろうと思います(╹◡╹)

《貸し農園☆〜初栽培編②》

初栽培編①では苗の植え付けまでをお話しさせていただきました。

苗を植え付けた後はお水がたっぷり必要です!
お水は畑から近い実家の義祖母がほぼ毎日水まきをしてくれています。

[作業3回目(貸農園B)]
苗を植え付けて3日後に様子を見に行きました。
すると、メロンとスイカの葉に虫がいっぱいくっついてるΣ(゚д゚lll)
これはヤバイと思って、すぐに農薬を買いに行きます。
そしてわかったのが虫の正体は『ウリハムシ』でした(´Д` )

定員さんにアドバイスをいただき、水で薄める必要がない吹きかけるスプレータイプの農薬にしました。
農薬ってやっぱり、多少なりとも人間の身体に入ってしまうのか、収穫まで2回しか使用ができないようです。
農薬によって違いはあるかと思いますが、それを知ると農薬って本当怖いですよね(*´-`)
ですが、沢山ウリハムシがいるので農薬を使ってみます。
効果は2週間程度のようですが、本当にこれで虫を退治できるのか?
疑い深いですが、ウリハムシがいなくなることを願います。

そして、農薬と一緒にトウモロコシの種も購入しました(╹◡╹)
子供達がとても大好きなので絶対育ててみようと思っていましたが、5月末になると苗が売っていなかったので苗は諦めて種から育ててみることにしました。
今日は道具を全く持ってきていなかったので1ヶ所のみ植え付けます。
種からだといつ頃食べられるのかな〜(о´∀`о)

2日後に旦那が様子を見に行ってみると・・・
ウリハムシがいた。゚(゚´Д`゚)゚。
2週間程度効果があるはずなのに何でだろう?
上から農薬をかけただけだったからかな?
葉の裏にいっぱい隠れていました。゚(゚´Д`゚)゚。
農薬を使えるのは後1回!
でも農薬をかけたところで、ウリハムシを退治できていないのが現状。
もう一度農薬を使ったところでウリハムシは退治できないと思ったので、畑に行く度にウリハムシを追い払うことにしました。
それでスイカとメロンがどう育つのか、それもまたお勉強です。

[作業4回目(貸農園B)]
そして次の日、畑がまだ空いているので苗を追加で購入します。
今回は里芋・スイートバジル・ネギ・トマト・盆スイカ・紅ハルカ(さつまいも)。
種も購入し、丸大根・枝豆・黒豆を選びました!
牛フンがとても良いと聞いたので、牛フンと土に撒く粉タイプの殺虫殺菌剤を買って、苗を植えながら、前回植えた苗にも牛フンと殺虫殺菌剤を撒きます。

いろんな作物を少しずつ栽培していますが、それは勉強の為です。
作物によって育て方が違うので、いろんな作物を育ててみて、農家としてやっていくにはどの作物が良いのか、後々検討していけるようにしていくためです!

まだまだ育て方も見様見真似だったり、ネットで調べたり、農業経験者に聞いたりしている段階。。
知らない事が沢山ありますが、引き続き農業の勉強に励んでいきます!

ブログを見ていただいている方には、温かく見守ってもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です