【幼稚園入園準備】入園に必要な物は?費用はいくら?

2021年4月
長女4歳が校区内の私立幼稚園に入園します!

我が家では初めての事です!

入園準備には何が必要なのか?
どのくらいの予算になるのか?
気になる方もきっといるんじゃないでしょうか( ^ω^ )

幼稚園によって準備する物
購入したお店によって予算も違ってきますので、
あくまで参考程度に準備へ取り掛かってください!

【準備に必要な物】

★絵本袋(手提げバッグ)
★上靴
★上靴袋
★コップ
★コップ袋
★ハンドタオル
★通園用リュック
★お弁当箱
★箸箱
★お弁当袋
★テッシュケース、ハンカチ、マスク
★水筒(コップ付き)
★座布団(兼防災頭巾)
★雑巾4枚
★体操服上下、スモック
★お道具箱セット

結構沢山ありますよね( ´∀`)

袋関係は大まかな寸法も決められていたり、
一つ一つに名前も書かないといけません。

細かい作業が苦手な方は少し面倒かもしれませんね。

【費用はいくら?】

準備に必要な物に記載している物、合計で23,298円でした!
総額で見るとちょっとお高めな金額ですよね(・∀・)

詳細はこちら
↓ ↓
★絵本袋、上靴袋、コップ袋   1,000円《フリマ》
★上靴             1,320円《店舗》
★コップ             231円《店舗》
★ハンドタオル          110円《100均》
★通園用リュック        1,480円《フリマ》
★お弁当箱            500円《店舗》
★箸箱(トリオを購入)           300円《店舗》
★お弁当袋            110円《100均》
★ティッシュケース(ハンドメイド) 220円《100均》
★ハンカチ             0円《自宅にあるもの》
★マスク(3枚セット)      300円《フリマ》
★水筒             2,300円《フリマ》
★座布団(兼防災頭巾)     1,880円《幼稚園》
★雑巾(ハンドメイド)        0円《自宅にあるもの》
★体操服上2枚下1枚、スモック  6,000円程《制服屋》
★お道具箱セット        6,029円《幼稚園》
そして、幼稚園用の運動靴も購入して 1,518円《店舗》でした。

体操服やハンドタオルなど、洗い替えにいくつか用意しておいた方が良い物もありますので、
さらに費用は高くなりますが、必要に応じて揃えてください( ´∀`)

私は余分に揃えてしまうのが嫌だっので、とりあえず入園前に全て1式ずつ揃えました。
幼稚園に通い始めてから、数枚必要だと思う物を揃えていったので、焦る必要はないと思います!

ただ、洗い替えの物がなかった時は、汚れて帰ってきた時のお洗濯が大変でした(^^;)

【いつから準備開始?】

入園の説明会が1月中旬頃にありました。
そこで初めて準備する物の詳細を教えてもらいます。
入園まで2ヶ月半でした。

ハンドメイドする方は早速生地を用意して準備に取り掛かるかと思いますが、
私はお裁縫がとっても苦手です(T ^ T)

なので、できそうな物は頑張ってハンドメイドしてみましたが、
基本完成品を購入することにしました。

完成品を購入するとなると、準備は簡単ですが、予算がある程度高くなってしまいますよね( ̄∇ ̄;)

矛盾してしまいますが、完成品で揃えたいけどお金はできるだけかけたくない!!

と思っていたので、
出かけ先ついでに、どれがいくら程するのか確認するようにして
ある程度可愛い物でフリマアプリと店舗で見比べて安い物を揃えました。

結構ギリギリまで見比べて購入したので、
少し準備はバタバタとなってしまいましたが、
何とかなる物です(`・∀・´)

これから幼稚園へ入園を検討されている方の少しでも参考になれば嬉しいです( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です