【副業】初めての投資は産業用太陽光発電!我が家が持っている発電所を紹介!

我が家が持っている発電所を紹介していきたいと思います(*^^*)

この産業用太陽光が初めての投資です!
旦那が1人で銀行に回ってくれていましたが、中々上手くいかずとても苦労しました(´Д`)

今回、太陽光投資を始めたきっかけですが、
やはりサラリーマンをやっていて企業に勤めていても中々給料が上がっていかないんですよね(;^ω^)
そこで、自分で何かチャレンジしてみないといけないと思い、まずは太陽光発電をやってみようと思いました!
なぜ、初めての投資を太陽光発電にしようかと思ったかと言うと、
Fitという20年間固定買取の制度のおかげで、20年間安定的な収入が見込めるからです\(^o^)/
周りで先に太陽光をやられている方々達を見ていても、しっかりと収入が入ってきていたので、太陽光投資を最初にチャレンジしてみようと思いました(*’ω’*)

表面利回りが10%を回る!
これも大きな理由の一つで、やはり今の世の中ここまで利回りがしっかり回るものというのは中々見つけにくいと思います。
会社をしていても、利回り10%回す不動産でも中々難しいということで、
太陽光は周りの方々、経験者の方々を見ていると“今の段階ですけども”10%回っているので、投資する価値があると思いました(*’▽’)

災害、盗難なんかは保険がありますので、その保険に入っていればそのリスクを補えるのかなと思います(*^^*)
金額によっては様々なんですけど、そこまで高くない金額で保険に入ることができます。
そして、営業補償という発電量を担保してくれると言うのか・・・
災害があった時であったり、何かあった時に営業ができない時にも、その発電(収入分)を保証してくれる保険もありますので、リスクの一つである盗難であったり自然災害は、この保険でカバーできるんじゃないかなと思います(*’ω’*)

それでは、発電所の紹介です(^^♪
発電所は2つ持っています。
【第一発電所】
●2018年3月から売電開始
●買取単価 21円(税抜き)
●発電出力 49.5KWシステム(パネルは60Kちょっとあったと思います)
●太陽電池モジュール カナディアン・ソーラー
●パワーコンディショナ ソーラーエッジ(三相パワコン)

【第二発電所】
●2019年8月売電開始
●買取単価 18円(税抜き)
●発電出力 49.5KWシステム(パネルは第一発電所と同じ60Kくらいあったと思います)
●太陽電池モジュール カナディアン・ソーラー
●パワーコンディショナ ソーラーエッジ(三相パワコン)

2020年現在の買取値段で投資としてまだやっていけるのかな?というのは、多分疑問に思われている方が多いと思います。
実際今設置している太陽光発電の入ってきた金額、発電量なども紹介していきたいと思っています(*^^*)

不動産投資も憧れますが、やはり立地条件であったりとか、空室のリスクとか、入居・退居に伴いリフォームでまたお金を出さないといけないというのが中々読めないですが、太陽光発電でしたらお日様が照っている限り電力会社が買い取ってくれて、安定的な収入を得れる。ということで、やりやすいのかなと思います( ◠‿◠ )

他にも、実際設置している発電所がどういう施工がされているのか、どういうものを使っているのかも紹介できたらいいなと思っています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です