【香川県 グルメ 観光】うどん打ち体験!自分で作って食べるうどんは最高!〜中野うどん学校

父がうどん作りに興味を持っていたので
香川県にある『中野うどん学校』に行くことにしました!

体験してみると凄く楽しくて、その後も2回体験に行きました( ´∀`)w

四国へ旅行に行く機会があればまた行きたくなります( ^ω^ )

中野うどん学校 詳細

香川県に2ヶ所あります。

琴平校と高松校。

うどん打ち体験では、本場さぬきの手打ちうどんの作り方を、うどんティーチャーズが粉を練るところから始まって、綿棒練で伸ばし、茹でて食べるまで、40分〜90分で伝授してくれます。
また作った後は試食もできます。
自分で作って食べるうどんは格別です!

受講料は
2名〜14名の場合 ¥1,600
15名〜500名の場合 ¥1,400

体験内容の1つに、
持ち帰り用の生地作りもあります。
自宅で生地を伸ばすところからできて、旅行後も楽しめるのも素敵です♡

体験に行って。。

 

琴平校も高松校も行ったことありますが、体験内容はどちらも一緒で楽しかったです(*^▽^*)

高松校は街中でしたが、
琴平校は近くに金比羅山があり、食べ歩きができたり、1368段の階段登りができました!

個人的には食べ歩きが大好きなので、琴平校に行くことが多かったです(^^)

琴平校は駐車場が分かりにくいので、
近くに立ってくれている警備員さんに『中野うどん学校に行きたい』と伝えると誘導してくれます

一通だったり、人通りが多いので
初めて行った時はグルグル回って探していたので凄く大変でした(^^;)

そして肝心の体験は!

出来上がった生地を伸ばしていくところから始まります。

特に難しいコトはないので、凄く楽しいです( ^ω^ )

少し力が必要なので、4歳の娘は大人と一緒にやりました!

最後に生地を切るところは、特に面白いです。

人によって太さがバラバラなので、体験後の試食の時の話題にもなって楽しかったな♪

麺作りが終わったら、
次は持ち帰り用の生地作りになります。

粉と水を混ぜるところからするので、ちょっとだけ難しく感じました( ´∀`)

でも娘と一緒にしていて、ちょっとグチャグチャになってしまい
もうダメかなと思っていたけど、最後に大人が修正すれば何とかなりました!w
だから失敗することは無いんだろうね(╹◡╹)

そして最終段階!

最後は足で踏みながら生地をこねます。

こねる時に、歴代の人気曲を流して音楽に合わせて踏むので凄く楽しいです♪

子供は体重が軽いので、大人と交代しながら踏みました(*^▽^*)

踏み終わったら体験は終了です。

試食を希望していたので、最初に作った麺を茹でて食べます!


上の方でも言いましたが、人によって太さが違うので
その話題を持ち切りにワイワイ言いながら食べられて楽しいです♡

何より、自分で作ったうどんだからなのか、めちゃくちゃ美味しいです!w

子供から年配の方まで楽しめるので、家族や友人とも行きました!

また次行ける日が楽しみ(*^▽^*)♪

【中野うどん学校 公式HP】
https://www.nakanoya.net/

YouTubeにも投稿しているので良かったら見てください(^^)
↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です