【幼児】【歯並び】5歳で3本抜けた!生えてきた歯の歯並びが悪かったらどうする?

歯が抜けるタイミングは、子供によってバラバラですよね。

途中経過ではありますが、
長女も母親の私も初めての事で不安が沢山なのでブログに書いてみることにしました。

下前歯が2本抜けた!

長女が初めて抜けたのは5歳5ヶ月頃でした( ´∀`)

幼稚園の年中さんでしたが、クラスで歯が抜けたのは1番目だったそうです。

1本目が抜けると、すぐに2本目も抜けました。

2本が抜けて間もなく、2本共に生え初めてきました。

その生え初めてきた歯が、真っ直ぐになっていなかったので
心配になり、歯医者さんで見てもらうことにしました。

すると、先生からは「大丈夫ですよ」と言われて一安心(о´∀`о)
治療が必要になると思っていたのでホッとしました。

今は真っ直ぐなっていないけど、
動きながら歯が生えてくるので、そのうち整ってきます。

ということでした。

※ただ、手で触ったり、口呼吸してお口が開いた状態になってしまうと真っ直ぐにならないので注意が必要のようです。

長女はどうしても気になってしまうのか、すぐ手で触る癖があったので
見つける度に注意していました(^^;)

ここまでは特に問題なく順調だったのですが・・・

3本目が抜けた!

しばらくすると、3本目もグラグラし始めてきたのですΣ(‘◉⌓◉’)

グラグラし始めたと思っていたら、すぐに抜けました。
おそらく気になって舌ベロや手で触っていたのかもしれません(^▽^;)

1本目は1月初旬→3本目は3月中旬だったので、
およそ2ヶ月の間に立て続けに3本抜けて、かなり驚きました( ´∀`)

驚いているのもつかの間・・・

初めに抜けた2本の歯が少し整って生えてきている一方で、
3本目に抜けた歯のスペースが無くない?!∑(゚Д゚)
と気づきました。

そのうち、また4本目も抜けるのかな?
と思っていたけど中々抜けないし、下前歯2本がどんどん生えてくると、スペースもどんどん狭くなっていきました(ToT)

不安が増してきたので、また歯医者を受診してみることに。。

すると・・・
「小児矯正が必要になるかもしれない」と言われました(T ^ T)(T ^ T)

まだ3本目が生えてきていないので、絶対に必要だとは言えないですが、
確かに今の状態を見ると、3本目のスペースがないので、このままいけば真っ直ぐ生えてこないかもしれない
とのこと。

でも、今矯正するのは少し早いと思うので、様子を見ながら
小学2年生頃を目安に必要になるかもしれません。
と言われました(T ^ T)

今すぐ必要ではないと言うことで、小児矯正の詳しい説明は特に無く帰宅。

後日、親戚が学生時代に矯正をしたことがあったので聞いてみると、
矯正中は痛みもあるし費用が100万くらいかかったとの事でした( ゚д゚)

10年近く前の事なので、今の医療と違っているかもしれないですが。。

今回は永久歯が生え変わっていない状態での小児矯正なので
大人の矯正とは費用も変わってくるかもしれません。

ただ100万って聞くと簡単に出せる金額ではないので、
費用面も含めて不安ですよね。

次回の検診の時にじっくり確認してみようと思います!

娘の経過と共にこのブログも更新していきます(`・∀・´)!

#子供 #成長 #発育日記 #pickup

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です