【読谷山そば、琉球村、アメリカンビレッジ、ちゅらはま食堂】子供連れの家族沖縄旅行!沖縄料理やシーサーの色塗り体験♪

旦那の実家家族と沖縄旅行に行った時の実体験です!
まずは1日目に行ってきた読谷山そば、琉球村、アメリカンビレッジ、ちゅらはま食堂です(*^^*)

【読谷山そば(ユンタンザソバ)】
ランチを探しながら車で走っていると『そば』が見えたので入ってみることになりました(*’ω’*)

店内は座敷とテーブルとあったのでお子様連れの方でも気軽に行けます♪

沖縄へ初上陸して初めての食事!
もちろん名物の沖縄そばはかかせないですよね(*´▽`*)
おそば2つに豆腐チャンプルーを注文しました。


待ちに待った沖縄名物!いただきます(*^人^*)
う~ん、普通!!笑
食べたことある人から聞いた話では「美味しくないよ」ってよく聞いていたのですが(*_*)
普通だけど、普通に美味しいです( *´艸`)
家で作るうどんみたいに優しい味で私的には沖縄そばいいなって思いました(*^^*)
豆腐チャンプルーも食べなれた味付けで美味しかったです!

★沖縄県中頭郡読谷村字古堅485-7
読谷山そば 食べログ
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47005291/dtlphotolst/1/smp2/

【琉球村】
子供に何か体験をさせてあげかったので調べたところ琉球村に行くことに決定(*’▽’)

大人1,500円 高校生(学生証提示)1,200円 小人(6~15歳)600円
まずは一番奥から琉球村を見学に行きます!
昔沖縄の方が過ごしていた街並みや家があって、不思議な感じでした(^ω^)



サトウキビジュースと沖縄風クレープのポーポーを食べました♪
サトウキビジュースは何とも言えない味( ;∀;)笑
甘すぎて全部飲めませんでした(;^ω^)
ポーポーはちょっと小腹が空いた時のおやつにぴったりで美味しくいただきました♪




中にお酒も販売しているところがありましたが、そこでは有料で飲み比べをしていました(*’▽’)

私はお酒が苦手なので飲めませんでしたが、梅酒が飲みやすかったようで2本購入しました!
次はいよいよ体験です(*^^*)
いろんな体験があるので迷いましたが、シーサーの色塗り体験をすることにしました(*’ω’*)
1つ1,300円で色によっては追加料金が発生するものもありました。
すでに色塗りされているシーサーがサンプルで沢山置いているので、それを選んでサンプルを見ながら色塗りをします(^^♪

長女がメスで私がオスを色塗りします!
以外と難しい・・・(*´Д`)
出来栄えはいまいちですが、雑にできない性格で集中しすぎて1時間くらいかかってしまいました(;^ω^)笑
久しぶりの体験でとっても楽しかったです(*’ω’*)


娘も初めての体験で楽しそうにしてくれていたので良かったです♪
家に飾っておけるので、見るたびに沖縄の思い出が伝わってくるのでオススメです(*^^*)

★沖縄県国頭郡恩納村山田1130
琉球村 公式HP
https://www.ryukyumura.co.jp/

【アメリカンビレッジ&ちゅらはま食堂】
アメリカンビレッジとイオンが近くにある!という事で宿泊先はザ・ビーチタワー沖縄にしていました(°▽°)
なので時間も夕方頃だった為、先にチェックインしてから、歩いてアメリカビレッジに行きます(╹◡╹)
ホテルから徒歩5〜10分くらいでした。
探索しながらブラブラ♪
沖縄名物と言えばタコライスもその一つですよね(^^)
路面にタコスやタコライスなどがあるお店があり、めちゃくちゃ美味しそうだったので皆で分け分けしながら食べることに。

タコス、タコライス、ポテトを注文!

どれも美味しい(*゚∀゚*)
屋外の席のみで、周りを見ながら食べられるので楽しく食事ができました(o^^o)
食べ終わる頃には辺りも暗くなってきました。。
引き続きアメリカンビレッジをブラブラすると・・イルミネーションでめっちゃ綺麗になっていました(≧∀≦)
歩いてるだけで癒されます(*´∀`*)



夕食をどこで食べようか迷っていると、建物の上の方に「ちゅらはま食堂」という看板を発見!
凄く気になったので行ってみることに(^^)
居酒屋さんでお店の雰囲気も良さそうだったので夕食は「ちゅらはま食堂」に決まり♪


沖縄ならではのものを中心に注文していきます。
豚足、ミミガー、島らっきょう、海ぶどう、もずくの天ぷら、紅芋バター♪



どれも美味しかったですが、印象的だったのはもずくの天ぷらでした(*゚∀゚*)
想像以上に美味しい!
琉球村でもカツオ出しに漬けたもずくを食べてめちゃくちゃ美味しかったです♪
地元で‘もずく’を食べる時はカップに酢漬けされたものを食べるのが当たり前だったので、もずくの食べ方の固定概念が無くなりました(*゚∀゚*)
お店の店員さんも明るい方ばかりでとても良かったです(*’ω’*)

★沖縄県中頭郡北谷町字美浜
美浜タウンリゾートアメリカンビレッジ 公式HP

トップページ

★沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 ディストーションシーサイドビル 3F
ちゅらはま食堂 食べログ
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47018505/

1日目は沖縄料理を中心に楽しめた1日でした(*^^*)

YouTubeにも投稿しているので良かったら見てみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です