長女3歳と初めての家庭菜園とチューリップ植えに挑戦!

長女3歳はお花がとっても大好きです(*^^*)
綺麗なお花を見るだけじゃなく、育てる事の楽しさも知ってもらいたくてお花を育ててみることにしました!
それと同時に家庭菜園もして、野菜の大切さを感じてもらえたらな~と思って一緒に挑戦( ◠‿◠ )

今は11月です。
季節的には何がいいのかな??
と思い調べてみると、えんどう豆やそら豆、ほうれん草などでした(^_^)
早速お店に行って種、土、肥料などを見に行きます(*’▽’*)

実際行ってみると…
沢山の種や土、肥料など種類があってめちゃくちゃ悩みますね(^^;)
初めての家庭菜園は「つるなしのスナックえんどう」に決めました!
植え方を調べて、どれを用意したらいいのか見てみましたが、お店にある種類がたくさんあるので決めきれず・・
悩みすぎて疲れてしまってので、似たようなものを購入( ̄▽ ̄)

それからお花の種です。
見に行ったお店にはお花の種がなく、チューリップの球根があったのでチューリップに決定(*^^*)
そばに育て方を書いてくれていたので、それに合わせて鉢底石と土を購入!

翌日にベランダで長女と一緒に植えます(*’ω’*)
まずはチューリップから!

お店からもらった植え方の用紙を見ながらやってみます(*^^*)
鉢底石を入れてから園芸用の土を長女に入れてもらいます(*゚▽゚*)

鉢の真ん中あたりまで土を入れたら球根を感覚空けて置いていきます!

そしてまた球根が見えなくなるまで土で埋めていきます(*’▽’*)
ちょっと不安ですが、とりあえず完成(*^^)v

本当に合ってるのかな~(*´∀`*)
チューリップなんて小学校の授業で育てた以来ですね。笑

次はスナックえんどう!

お店で調べた時の記憶をたどって・・・
ってもう一度調べろよって思いますよね(^^;)
面倒くさがりの、りーmamaです(*´︶`*)

まずは土を入れて、その後石灰を入れて少し混ぜ合わせます!


そしてスコップの持ち手部分で均等に穴をつくって、そこに種を植えていきます(^_^)

この時初めてスナックえんどうの種を見ましたが、小石みたいな形に水色になっていたのでビックリでした(*⁰▿⁰*)

長女に種をまいてもらうと
1つの穴に何個も種を入れています(・・;)

1つずつだったと思うんだけど大丈夫かな(;^ω^)
とりあえず楽しんでやってくれているので、そのまま進めます(*´▽`*)
種がまき終わったので、上から土をかぶせようとしたのですが・・・
種も一緒に混ざってバラバラになってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
せっかく均等に植えたのにー(T_T)
これでえんどう豆が育つのかな・・・
正直自身はありませんが(;^ω^)
長女が楽しんで植えてくれていたので、とりあえず良かったです(^^♪
チューリップもスナックえんどうも上手くいくといいね(*^^*)

長女と一緒に植えている動画をYouTubeにも投稿しています!
良かったら見てください(*’ω’*)
チューリップ

スナックえんどう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です