自分流!3歳のトイレトレーニング

長女が7月で3歳になりました。
早い子は2歳くらいでほぼオムツ卒業間近な子もいるみたいですね。
私の友人の周りでは3歳になってもトイレで全く出来ていない子の方が多かったので、私自身も焦らずにいました。
気分で練習させてみたり、しなかったりと適当です(^^;)
とは言っても4歳にはそろそろ卒業しておかないと5歳から幼稚園に通う予定です。

同じくらいの子供を持つ友人がいるので、トイレトレーニングの方法を聞いてみたことがありますが、夏の時期にカーペットを閉まって、子供は下スッポンポンでやっていると教えてもらいました。
だけど、私の家庭はカーペットに食卓テーブル一つ。
カーペットを取ってしまったらフローリングに座って食事をしないといけないので、その方法はできませんでした(´Д` )

トレーニング用のオムツを使用したこともありますが全くダメでした。

そこで考えたのが、布のトレーニングパンツを履かせてからオムツを履かせてみることにしました!
布なので濡れてしまったら気持ち悪くなるし、でもオムツもしているので漏れることも無し!
大便の方は3歳になるまでには教えてくれるようになっていたので、汚物の処理はしなくて大丈夫でした(^_^)

すると・・・
「オシッコしちゃった」と教えてくれるようになりました!
出る前に教えてくれるのは、まだもう少しかかりそうですが一歩前進ですね(*’▽’*)

そんな時、また友人の集まりがあり、トイレトレーニングを教えてくれた友人はまだまだオムツを卒業できずに悩んでいる様子でした(*´-`)
そんな時に私の娘がトイレに行っていたので、またトイレトレーニングの話題になり、自分流のやり方を話してみると、他の友人からも
「なるほど!それいいね!」
と言われました。

その子その子の合うやり方はあると思いますが、私の家庭では2枚履きが合っていたようですね(^_^)
娘には今の調子で頑張ってほしいです(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です