【後追いが酷い!】罪悪感、自己嫌悪。同じ事で悩んでいる人います!今が一番辛くても、いつか終わりがくると思って!!

現在1歳1ヶ月の次女。
次女が後追いをし始めたのは9~10ヶ月頃だっと思います。
1歳になったとたん後追いが酷くなったな~と思っていると、日に日にエスカレート(;´д`)
今が一番後追いのピークだと思います(ーー;)
初めは抱っこ紐でおんぶしながら家事をしていましたが、肩こりが酷くなってきたり精神的にもマイってきていたので、それも疲れてしまいました(*´-`)
ですが…
今だに後追いする次女は足にしがみついてきます。
家事をしているのに身動きが取りづらく、でも次女は惹きつけでも起こしそうなくらい全力で泣き崩れる程泣き叫んでいます。。
可哀想だと思う反面、イライラが止まらない。
そのイライラを長女に当たってしまう最低な母親です。
家事が落ち着くと、抱っこして落ち着かせる度に「ごめんね」と思う事の繰り返しです(*´-`)
長女も後追いしていましたが、娘に対して辛いと思ってしまう程ではなかったので、今凄く悩んでいます(*´ー`*)
時間が解決してくれるとは思いますが、終わりが見えないのでとても辛いです。。

それから・・・・
さらに1ヶ月がたち、1歳2ヶ月になりました!
先月に比べるとめちゃくちゃ落ち着きました(*’▽’*)
伝え歩きしかできなかったのが、たまに転けながらも自分で歩けるようになり、それが楽しいと感じるようになったからだと思います(*^_^*)
歩いているだけで楽しそうにしていて、日に日に自分からおもちゃを手にして遊ぶようになりました!
長女が遊んでいるのを見ている事もあるからだと思いますが(^^)

今ではイライラすることもほとんど無く、大変なのは変わりないですが、楽しい子育てLIFEを送っています(╹◡╹)

後追いが酷かったのは1~2ヶ月間の間でした(*´∀`*)
当時はストレスが溜まりまくって現実逃避したいと何度も思っていましたが、今となっては「そんな事もあったな~」と良い思い出になっています(*´꒳`*)

どうしたら良いかわからずネットを見てみたら、同じ事で悩んでいるママさん達が他にもいる事がわかりました。
その時に励ましてくれている別のママさんのコメントで、私も励まされました(o^^o)
子供によって時期や期間はそれぞれ違うと思いますが、後追いが酷くて悩んでいる人は自分だけじゃないことを思ってほしいです。
私自身はどうだったかわかりませんが、自分を最低な母親だとも思わないで良いと思います。
ただでさえ、ご飯、トイレ、お風呂、着替え、歯磨き・・何から何まで子供は自分で出来ないのを親がしないといけない環境の中で、ずっと泣かれていると誰でも精神状態が変わってしまうと思います(^^;)

産む前から頭ではわかっていましたが、実際に子育てしてみると、大変さを痛感しますよね(о´∀`о)

少しでも参考、励みになれば幸いです(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です