【幼児を連れて飛行機】初めての飛行機は2歳と0歳!幼い子供を連れての機内はどうする?!

大人4人、子供2人
幼い子供を連れての家族旅行での飛行機の経験をお伝えしたいと思います(o^^o)

子供を飛行機に初めて乗せたのは
長女2歳11ヶ月と次女0歳8ヶ月でした。

そして航空会社はネット予約でANAを利用しました♪
まだ3歳になっていなかったので、ギリギリ子供の料金は0円でした(╹◡╹)
座席指定は予約が完了してからになります。
予約完了後に早速座席を指定!
ところが・・・
空いてる座席がバラバラΣ(゚д゚lll)
かろうじて2席隣はありましたが、子供を連れて飛行機に乗るのは初めてなので、とても不安でした(*´-`)
しょうがないのかな、、
と思いながら、ネットで調べてみると、航空会社ANAに連絡して、事情を伝えると座席を調整してくれる場合があると書いてありました!
翌日、航空会社ANAに電話してみます(*_*)
小さな子供がいることを伝えて、全員横並びにできないかとお願いしたところ、調整してもらうことが出来ました( ^∀^)
トイレにベビーシートがあるかどうか、座席からトイレは前と後ろどっちが近いかという事も教えてもらい、とても親切な対応でした(*^^*)
これで一安心!
と思いたいところですが、
●飛行機内での気圧
●長時間(3時間)座る
これが心配ですよね(*´ω`*)
子供にとって3時間はとても長いです(T_T)


いざ飛行機搭乗当日。
子供用の耳栓を事前に購入していたので、長女には耳栓を付けて飴ちゃんを舐めさせていました(^^)
次女にはミルクを準備!
1度に全部飲まなかったので、普段は捨ててしまいますが、離陸と着陸の際に同じミルクを飲ませていました(*´∀`*)
次女は見事にほとんど寝ていたので助かりました(*’▽’*)w
長女はいろんな席を変わるがると落ち着かない時間帯もありましたが、機内でオモチャをくれたり、絵本を貸出ししてくれたので、何とか乗り過ごすことができました(╹◡╹)
今回は無事に飛行機に乗れて良かったです(^_^)

そして約1年弱がたち、2回目の旅行です!
長女は3歳6ヶ月、次女は1歳3ヶ月になりました(^^)
今回も同じネット予約を使い航空会社ANAを利用します( ^ω^ )
長女は3歳になったので子供料金が発生します。
飛行機・ホテル・レンタカー合わせた旅費代
大人:40,400円
子供:35,000円
でした。
子供の分は“ホテル布団なし”にしていたので、飛行機代と朝食1回分の料金だと思われます。
そう思うと、結構いいお値段ですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

予約完了後に座席指定をしますが、またも空席がバラバラでした(T_T)
同じように航空会社ANAに連絡して座席を横並びにしてほしいことを伝えると、また調整していただくことが出来ました(o^^o)
2回共に調整してもらうことが出来ましたが、
「調整できる場合がある」
ということなので必ずできるというわけではないようです。

そして飛行機搭乗当日!
飛行時間は同じく3時間くらいです。
娘2人も、少し大きくなっているので前回と同じようにいくとは限りません(*´ω`*)
長女には飴ちゃん・お菓子・ぬりえ・折り紙、次女にはお菓子のみを持参して行きました(^_^)
タイミングを見計らいながら、飴ちゃんをあげたりお菓子を食べさせたりしました。
長女は持参した物や機内で貰ったオモチャなどで終始大人しくしてくれていました(╹◡╹)

次女もお菓子を食べると、すぐに寝てしまいましたので助かりました(*^^*)
無事に飛行時間を乗り過ごすことが出来たと言いたいところでしたが、行きしの飛行機だけでした(*´Д`*)
帰りの飛行機内。
着陸態勢に近づいたくらいでした。
気圧で耳に違和感を感じた娘2人(*_*)
長女は「耳が聞こえない!」と何度も叫び、次女はどうしたらいいかわからず、泣きながら目を擦ったり耳を触ったりしています(´Д` )
こんな事は初めてだったので、どうしたらいいかわからずでしたが、出来る事といえばお菓子と飲み物をあげることくらいでした(´・ω・`)
耳が治ったわけじゃないと思いますが、それで何とかその場を誤魔化すことが出来ました(*´∀`*)
他の乗客の方の赤ちゃんも泣いていて、CAの方にミルクを準備してもらっていました(‘ω’)
機内でそんな事をしてくれると知らなかったので、前回の時にミルクとお湯を持参していたのに…(^_^;)
ちょっとバタバタとしてしまいましたが、今回も何とか無事に飛行機に乗れました(*´∇`*)

お子様はそれぞれ一人一人違うので、どうなるかわかりませんが、これから幼い子供を乗せて飛行機に乗る予定の方に少しでも参考の一つになれば幸いです(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です