【頭部のイボ取りました】頭部にある大きなホクロを形成外科で取ってもらった。

病院へ行く前

頭部って自分では見えないので、
まだ小さい時は中々気付かないと思います。

私も全く気づいていませんでした。
ある日、妹が美容師で髪染めをしてもらっていた時
『少し大きいホクロのようなものがある』
と教えてもらって初めて気づきました。

髪の毛で見えないし、日常に何の支障もなかったので最初はあまり気にしていませんでした。

だけど、次第にそのホクロのようなものが年々大きくなってきました。

シャンプーをする時、ホクロの周りが綺麗に洗い流せてないせいなのか?
たまに痒みが出たりして、頭をかくとホクロをガリッとしてしまうことも良くありました。

日常からホクロを気にするようになったのは、
妹に言われてからおよそ3年くらい経った頃だと思います。

気にはなっていたけど
・髪の毛で見えない
・実際病院で取ってもらうのが怖い
という思いがあって、中々病院には行けませんでした( ´∀`;)

自分では決断できず、主人に話してみたところ
『病院に行ったほうがいい!』
と言われました。

少しずつ大きくなっているんだったら、今以上に大きくなる可能性がある。
万が一、癌など悪性のものだったらどうする?
と言う事を言われました。

そう言われると、そのままにしておくのも怖くなり
恐る恐る皮膚科へ行くことにしました。

皮膚科へ行った

皮膚科の先生へ見てもらったところ・・・

『腫瘍ですね。』
と言われました。

『腫瘍』と言われてちょっと動揺していましましたが、
腫瘍にも色々あって、ホクロも腫瘍の種類の1つと言う事でした。

先生が見たところ、
悪性ではなさそうだけど、取って調べてみないと絶対とは言えないとのことでした。

と言いながらも、問題なさそうだから取るか取らないかは本人の希望次第と言われました。

もし腫瘍を取る場合、切って縫いますと言われ、
頭部は出血が多い為、診察して頂いた皮膚科ではできないので総合病院の形成外科を紹介してくれる事を伝えられました。

頭部に麻酔の注射をして切って縫って・・・って
めっちゃ怖いですよね(T ^ T)

ユックリ考えたいところでしたが、紹介してくれるのであれば
その場で決めてしまわないといけません!

総合病院って紹介状無しで行くと3〜5千円ほど請求されます。
それに今『辞める』と言ったらまた放置してしまいそうだったので、
思い切って紹介状を出してもらいました。

ちょっと緊張しながら次は総合病院へ!

総合病院へ行った

形成外科の先生からも同じ診断でした。

なので、ホクロを切除するなら手術の日を抑える必要があるから、
ホクロを取るのか取らないのか、またまたその場で決断しないといけませんでした(T ^ T)

戸惑いながらも
『ココまできて辞めるのか?!』
と思い、手術をお願いする事にしました!

ホクロは2ヶ所。
数年前からある大きくなったホクロと、
妹に、ココにもホクロできてる。と言われ最近発見したホクロです。


手術の日程は
当日 → ホクロ1個目切除
1週間後 → 抜刺、ホクロ2個目切除
2週間後 → 抜刺
日帰りでの手術でした。

手術

そして手術当日です!

超超怖がりの私は手汗が止まりません( ̄∇ ̄;)
心臓バクバクです。

そんな時、とっても優しい看護婦さんがいてくれました。

手術の準備をしている時に、落ち着きのない私を見て
『好きな音楽はありますか?』
と聞いてくれました。

BIGBANGが大好きだと言ったら、
その看護婦さんも大好きで何度もLIVEに行ったことがある方でした(^^)

気が紛れるようにYouTubeでBIGBANGのLIVEを流してくれました(*≧∀≦*)

怖い気持ちは無くなりませんでしたが、おかげで緊張が少しほぐれました!

そして、いよいよ麻酔の注射を打ちます。

最初に『チクッ』としますが、騒ぐほどの痛さではありませんでした。

手術をする前に、麻酔がしっかり効いているか先生が何度も確認してくれたので安心することもできました。

麻酔が効いているので、もちろん痛みは無く手術中はジッと待つだけです。

手術時間はおよそ20分前後でした。

無事に手術が終わりましたが、数時間後に麻酔が切れて術後の痛みが出てきます。

痛み止めの薬を出してもらって、何とか我慢できたという感じでした( ´ ▽ ` )

そして術後の抜刺は、全く痛くありませんでした!

手術前、あんなに怖がっていたのは何だったのか?
と思う程、それほど痛くも無く、あっという間の2〜3週間でした( ´∀`)w

診察から手術までの料金

手術はこんな感じでしたが、もう一つ気になるのが手術料金ですよね!

簡単な手術ではありましたが、『手術』なので金額はちょっと高めでした。

◆1回目 頭部皮膚腫瘍摘出手術 16,380円

◆2回目 頭部皮膚腫瘍摘出手術
1回目の抜刺      14,070円

◆3回目 2回目の抜刺       240円

◆皮膚科代  約3,000円(曖昧でごめんなさい)

◆総合病院初診料  約3,000円(曖昧でごめんなさい)

◆保険の診断書代  5,500円

手術費用は合計でおよそ42,190円でした。
(なぜ1回目の手術費用が高かったのかはわかりません・・・)

手術だったら、これくらいするものなのかな〜とも思いますが、、
取らなくても問題ないホクロだと思うと
ちょっと高いと思ってしまいますよね。。( ´∀`)

ですが、県民共済から保険が認められるかわからない。と言われていましたが、
幸いにも診断書が認められて保険代が入金されていました!

各25,000円ずつ。
と言うことで合計50,000円の保険が下りました(`・∀・´)

『ちょっと高いな〜』と思っていたのが、
まさか自分の手元に少し残る程、保険が出ると思ってなかったのでとてもラッキーでした(^^)v

ホクロ切除後は頭部の痒みも無くなったので、思い切って取って本当に良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です